障がいと傾聴セミナー

Fresh almond and flowers on the wooden table, selective focus

第4回「障がいと傾聴セミナー」

講師:笠羽美穂(ACN会員、心理カウンセラー)、水谷裕子(ACN理事長、心理カウンセラー)
日時:2015年6月16日

「障害」は身体が不自由、という考えだけではない。
「障害」に関して視野を広げよう!!  
障がいの捉え方、考え方、付き合い方について。また、笠羽講師が、2006年に留学したデンマークの 「エグモント・ホイスコーレン」* での経験と、帰国後に日本での生活を振り返っての話。
日本では「障がいのある人は障がい者の枠の範囲内で生活することが当然」とされていること。デンマーク留学の経験を通して、「自立」と「自己決定」についての考え方が自分に備わったこと。

*エグモント・ホイスコーレン=「尊厳・連帯・自己決定」をモットーとする18歳以上の成人を対象とした寄宿制のフリースクール障がいのある生徒と障がいのない生徒が共同生活をして学ぶとてもユニークな学校。

DSCN5567
DSCN5563

第3回「障がいと傾聴セミナー」

講師:笠羽美穂(ACN会員)、水谷裕子(ACN理事長)
日時:2014年10月26日

「違和感・受け止められない苦しさ、そこからの脱却法を考える」笠羽さんからのメッセージ「たとえ、違和感を感じる自分、受け止められない自分、心に傷がある自分がいたとしても、心を支えてくれる人の存在を感じるだけで、自分の力で心を回復させることができる、と思っています」。

*毎回、セミナーでは参加者全員で楽しい傾聴実習を行ないます!!  これまでの参加者は、障がい児・者とご家族、地域の傾聴ボランティア、障がい者施設の職員や代表者、子育て支援拠点の職員と代表者、不登校やひきこもり問題を持つ親、外国につながる家庭の親、地域のNPO代表者、ACN傾聴ワーカー、ACN会員、ACN理事、行政職員、横浜市会議員、他。

DSCN4572
DSCN4601-2
DSCN4580
DSCN4644
DSCN4589