不登校相談会

不登校児童・生徒、高校中退者等のための不登校相談会・進路情報報告会

「不登校児童・生徒、高校中退者等のための不登校相談会・高校情報説明会」で個別相談窓口を担当しました。

主催:神奈川県学校・フリースクール等連絡協議会、神奈川県教育委員会、横浜子ども支援協議会 共催:県立青少年センター 後援:横浜市教育委員会

不登校の相談が小学生からと低年齢化していることと、やはりゲーム依存の生活が続いてしまうことが気になります。雨のぱらつく日曜日の来場者数は96名、65組、全体相談件数は139件でした。

私たちも時間いっぱい使って何組もご相談を伺いました。
居場所やフリースペースを作っても、不登校の子が出て来られるきっかけ作りはあいかわらず本当に難しいです。

ご両親と相談を進めながら、第二土曜日のアーモンド食堂を出てくるきっかけにしたり、一人一人に合った方法を見つけることが大切です。家族だけで抱え込まないで、まずは相談に出て来てください。

相談メール: soudan@npoacn.or.jp

お名前とご相談内容と連絡先を書いてご連絡ください。面談の可能日をご案内します。

相談:3300円(消費税込) (相談は神奈川県の補助金事業です)