【こよりどうカフェリアル開催 全3回講座】 2/19・3/19・4/16

「聴くことを学ぶ~安心できるかかわりづくりのために~」

認定NPO法人こまちぷらす様主催で傾聴研修を実施します。以下は主催者の募集ページ記事です。参加希望の方はリンク先のページからお申し込みください。

2/19・3/19・4/16【こよりどうカフェリアル開催 全3回講座】 「聴くことを学ぶ~安心できるかかわりづくりのために~」

「聴くことを学ぶ~安心できるかかわりづくりのために~」全3回講座

皆さんは日々「聴くこと」を意識して生活していますか?

人の話を聴く事が大切だとわかっていても難しいと感じた事はありませんか?

特に自分とは違う悩みや経験をしてきた方の話を聴く時は、どう対応していいかわからない時や、話を聴いているのが私でいいのか不安になる事もあるのではないでしょうか。

安心できる関わりがうまれるように、聴く(傾聴)を学んでみませんか?

相手を知り、自分を知り、人と関わる事が好きになる・・・
そんな体験を皆さんとぜひ、味わいたいと思い、この講座を企画しました。

◯地域の方が集える居場所を作りたい、またはその居場所に関わっている方
◯不登校、発達障害、介護など悩みを抱える方の支援をしている方
◯仕事で傾聴をしている、傾聴ボランティアしている方
◯家族の話に寄り添って聴きたいと思っている方。
◯聴く(傾聴)に興味がある、学びたい方

ぜひ、ご参加ください。

この講座は3回連続です。(月1回、日曜日開催)
3回連続参加する事で自分に落とし込む事ができ、日頃の活動に活かせるようになります。

講師には傾聴とオープンダイアローグの講座を都筑区で開催しているNPO法人アーモンドコミュニティネットワークの理事長の水谷さんをお招きします。

〇講師プロフィール
水谷 裕子様
〜「傾聴」を軸に、安心の居場所(コミュニティ)を地域につくる!!〜
真冬に最初に咲くアーモンドの花をシンボルに、生きづらさを抱える人を支えるために傾聴活動を土台とするNPO法人を都筑区北山田に2012年に設立しました。
居場所を無くした不登校や発達障がいの小中学生のフリースペース(学び直しとアート活動等)と、独居高齢者のコミュニティカフェ(楽しい活動と野菜スープストックランチ)を運営しています。
毎月の傾聴勉強会の参加延べ人数は25年で16000人以上となり、近年は行政・教育・学校・福祉・専門機関・企業との連携ネットワークの強みを生かし、人々の抱える困難を対話の実践(ダイアロジカルプラクティス)で支える取組を進めています。
▼NPO法人アーモンドコミュニティネットワークHP
https://npoacn.or.jp/

【イベント詳細】
◯日時 :
2/19(日)、3/19(日)、4/16(日)
13:30〜15:30

第1回 2/19(日)
導入 : 傾聴についてのお話と傾聴体験ワーク 

第2回 3/19(日)
傾聴ワーク振り返り共有と傾聴体験ワーク 

第3回 4/16(日)
実践につながる傾聴ワーク

◯募集人数:15 名

◯参加費 :
3回参加:3000円
2回参加:2500円
1回参加:1500円
(※3 回連続の方が優先となります。)

◯開催場所 : こよりどうカフェ
https://coyoridocafe.com/
※都合により、開催場所が変更になる場合がございます。

【お願い】
★3回連続受講希望の方が優先となります。1回又は、2回のみご希望の方には、受講可能が確定次第ご連絡差し上げます。

★1回・2回のみ参加希望の方は、備考欄にご希望する日程をご入力ください。

■ご確認ください■
・お申し込みを完了された方には、後日参加方法等をメールにてご案内致します。
・カートへ進むと住所を入力する欄がございますが、番地入力は”不要”です。番地入力がない旨のアラートが表示されますが、そのまま「購入を進める」ボタンでお進みください。
・特にお知りになりたいことがございましたら備考欄にご入力くださいませ。

不明点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

イベント内容に関するお問合せ▼
イベント主催:認定NPO法人こまちぷらす 
横浜市戸塚区戸塚町145-6奈良ビル2F
045‐443‐6700(月~金:10:00-15:00[祝除く])
Email:dekobokostaff☆comachiplus.org
☆を@(アットマーク)に変更してご連絡ください。