コラージュからアニメ制作アートワークショップ

イタリアペルージャ在住のACN会員牧田あゆみさんと企画して、毎冬に北山田拠点あ・る・くで開催するアートワークショップ。
今年は、なんと!! アニメーション制作に挑戦しました。1月17日と18日に3グループで開催。10代から70代の男女の参加者、総勢30名のコラージュ作品150枚以上が一つの映像アニメになりました。

タイトル「水玉ちゃん(Miss poisミス・プア)と小鳥」(ACN 北山田子ども放送局KKBS 企画第一号作品です
「お話・・水玉ちゃんは秋になり森で1人ぼっちで寂しくなり眠ってしまいました。小鳥たちが水玉ちゃんを探しています。雪が降り積もって来ました。水玉ちゃんを探す小鳥のさえずりに、やがて水玉ちゃんも冬の森から目覚めました。森にはアーモンドの木に美しい花が咲く春が訪れました。」 

このアート企画は、不登校支援、青少年支援、生きづらさを抱えた人への支援の目的で開催しています。
集団に入って活動することが苦手だった青少年も、今回は数名が参加しました。
楽しいアート活動は自分らしさを表現するのにとても大きな働きがあります。社会活動に向けて動けなかった子がワークショップに参加した後には、自己肯定感が高まる様子を毎年目にしています。
これからも、アートと傾聴のテーマで、豊かな活動にして行きたいです。 

今年の夏は「ACN  いっしょにあ・る・く」の小学生〜中学生と「ACN企画室ぶいぶい」の青少年たちとで「北山田子ども放送局KKBS」活動が始まります!

場所:特定非営利活動法人 アーモンド コミュニティ ネットワーク 北山田拠点あ・る・く

miss pois3

下のリンクをクリックすると完成したアニメーションを見ることができます。

水玉ちゃん(Miss Pois)と小鳥〜アーモンドの花の咲く春に〜